たのしいコーヒー

スペシャルティコーヒーってなんだろう?in狛江店 開催しました

スペシャルティコーヒーってなんだろう?in狛江店 開催しました

こんにちは。Otemachi One店の金子です。

2月12日に狛江店で行なわれたイベント「スペシャルティコーヒーってなんだろう?」での様子や盛り上がりを、当日参加した金子が熱い想いを込めてお届けします。読んだあとに、次回は参加したい!と思っていただけたら嬉しいです。

 

今回のイベントについて


 

昨年9月に東京ビッグサイトで開催されたスペシャルティコーヒーイベント「SCAJ2023」。当社は「スペシャルティコーヒーってなんだろう?」というテーマのもと、この問いを紐解く3つの試飲をツアーのように巡る体験をお届けしました。

 

 

SCAJの会場だけに留まらず、私たちの原点である「スペシャルティコーヒー」について、もっと多くの方にお伝えしたい!そんな熱い想いが店舗のスタッフ間で沸き起こり、今回のイベントが実現いたしました。

 

 

イベント第1部

「コーヒーの試飲体験&解説」


 

「スペシャルティコーヒーってなんだろう?」という問いを紐解く3つのテーマ「クリーン」「個性」「到達点」について、各テーマを象徴するコーヒーを試飲いただきました。

 

 

コーヒーを飲みながら、各店のスタッフが時間をかけてじっくり解説。
アテンドスタッフ3名、それぞれの個性が光ります。

 

持ち前のユニークさを発揮し、時々客席を沸かせる狛江店店長の佐藤。

 

身振り手振りを交えながら安定の低音ボイスで解説する世田谷店の齊木。

 

そして、わたくしOtemachi One店の金子もコンダクターとしてご案内させていただきました。
参加してくださったみなさまの真剣ながらも穏やかな雰囲気に初コンダクターの緊張もすぐに和らぎました!

 

試飲と解説に加え、各テーマのポイントや試飲するコーヒーの背景を盛り込んだ読み物とタブロイド紙をお配りすることで、より理解を深める体験をしていただきました。

 

 

 

イベント第2部

「代表・若林恭史トークイベント “スペシャルティコーヒー”を楽しみつくす」


 

当社代表取締役社長・若林が「コーヒーの風味の楽しみかた」に焦点を当て解説。風味の捉え方や、産地の背景など「コーヒーを深く楽しむエッセンス」をお届けしました。若林のマニアックさが要所要所で垣間見える、かなり濃厚な時間となりました。

 

 

お配りしたタブロイドは、SCAJへの出展を機に作ったもの。「スペシャルティコーヒーについて堀口珈琲が考えること」がぎゅっと詰まった内容です。

トークイベント中、コーヒーを片手に早速このタブロイドを開いて熱心に聞いてくださる方もいらっしゃいました。

 

 

さいごに


 

より深くコーヒーを楽しむためには、風味と向き合うことやコーヒーが作られる背景を知ることはとても大切。コーヒーをより楽しむためのヒントを、今回のイベントを通して感じていただけていたら嬉しいです。

 

参加してくださったみなさまの解説を聞く時の真剣な眼差しや、イベント終了後の笑顔、「充実した時間でした」「とても楽しかったし勉強になった」など直接感想を伝えてくださったこと。イベントを通してみなさんと真剣に楽しく繋がれたことは、私たちにとってとても嬉しく貴重な体験になりました。

 

今回に限らず、今後もイベントを計画中です……!

これからもコーヒーのおいしさはもちろん、コーヒーを通しての喜びや豊かさもお届けしていきますので、今後も堀口珈琲に注目してくださると嬉しいです。