パパ日記

イベント

今日は涼しく天候が安定しません。
8月も終わります。セミナーを休み少しのんびりしました。
9月は忙しくなりますので、今のうちに体力をつけておきたいところです。

 

土日はセミナーが入ります。
その他、伊勢丹のイベントが10~16まで
その後すぐに韓国・ソウルのセミナー17~18で出張します
帰国するとLCF総会及びSCAJの展示会が24~26となります。

 

 

*伊勢丹イベント
伊勢丹新宿店・地下1階催事会場「MY CUP OF FAVOR~」
いわゆる自家焙煎店が7店、プラスケーキ、サンドイッチ、チョコなどで4店がそろいます。
コーヒー主体のイベントで、コーヒーやエスプレッソを提供する店や、豆を販売する店もあります。コーヒー店が集合するのですから画期的な企画だと思います。
うまくいけば、毎年継続して行われるでしょう。
私も午後現場に行きます。
(注 堀口珈琲はロースターです。過去の日記を参照ください。)

 

 

 

*LCF
私がLCF(リーディングコーヒーファミリー)というグループを立ち上げ10年以上になります。
スペシャルティコーヒーを通し、消費者の方々に新しいコーヒーの香味を案内し喜びを感じていただき、品質と価格の適切なマーケットを構築し、ともにメンバーが発展していこうとするグループです。
2000年前後には、世界中にシングルオリジンの生豆の流通はほぼなく、自ら産地開拓せざるを得ませんでした。
しかし、優れた生豆を調達するにはそれなりの購買力(1コンテナ=250袋/60kg)が必要でしたので、その力をつけるために立ち上げた訳です。
2000年の初め頃からビーンズショップ(自家焙煎店)の開業支援をし、メンバーは増加し現在は130店ほどから形成されます。
LCFは、ハイエンドスペシャルティコーヒー生豆のバイヤーとして、世界中の生産地で認知されつつあります。
現在は堀口珈琲の上原店が運営しています。
LCFは生豆問屋ではなく、理念により活動していますので、加入にはそれなりの条件もあります。基本的には、堀口珈琲とメンバ―との信頼関係により成り立っているグループです。
9月には年1回の総会を開きます。

 

 

 

*SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)
2003年に設立。昨年10周年を迎えました。
展示会、選手権、委員会運営など幅広い活動がなされています。
私は理事として10年近くかかわっています。
堀口珈琲は、昨年はブランドのお披露目を兼ねブースを出しましたが、今年はブースを出しません。
昨年行った会員会社などの聞き取り調査では、スペシャルティコーヒーは全体の6%前後くらいであろうとの結果が出ています。ただし裏付けは困難です。