パパ日記

チョコレート、シャンパンそしてコーヒー

今年もノエルアラモードでシャンパンを購入しました。
かなりのメゾンを試飲し酔いましたが、味の違いが分かるのでなかなか楽しかったです。
アルロさんは、毎年来日しますので今年はロゼを購入しました。
007も公開されますので、ボンドの好きなボランジェも購入しました。
価格が高いにも関わらず、年々来場者と売り上げは伸びているようです。

 

 

新宿伊勢丹の「サロン・ド・チョコラ」(チョコレート)や「ノエル・ア・ラ・モード」(シャンパン)は10年の歴史を刻み定着したイベントです。
今は恐ろしいほどの売上を誇るサロンドショコらも、初めは出店者が足りず、空いたスペースに堀口珈琲が入ったくらいです。
シャンパンも初めは閑古鳥が鳴いていたような状態でした。

 

 

 

しかし、今では、チョコレートのために1年間貯金をするマニアも多く、ここでしか入手できないシャンパンを求めるマニアも育っています。
売上規模も、増加傾向にあり名物イベントとなっています。
 

 

 

嗜好品として、このイベントに続きそうなのが、昨年から開催されたコーヒーの「マイ・カップ・オブ・フェイバー」です。
2回目の来場者は予期したより多く、コーヒーが今脚光を浴びつつ時期にあること、生活の中で定着していることを実感しました。
堀口珈琲も豆をがっちり販売しました。ありがとうございます。

 

 

 

しかし、このイベントを将来的に継続、成功させるには、コンセプト、売上、商品の品質レベル、出店者負荷などいくつかのハードルもあると考えています。