パパ日記

パカマラ種

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

朝食は、トーストにジャムにもどしましたが、バターは載せていません。
胃痛はしませんが、予断を許しません。

昨日は、昼食はパス、夕食はお付き合いでイタリアン。
野菜と豚肉をふたきれ、ワタリガニのスパゲティを20gくらい。
酒は飲みませんでした。
19時でラストオーダー20時閉店ですので、まともに食事はできないですね。
一般的には、土日以外に17時から18時にレストランに行くことは無理があります。




エルインフェルト農園のパカマラは素晴らしい風味で、堀口珈琲も最近は販売しています。この農園以外でもシベリア農園などパカマラ種を販売していますので一度体験してみてください。量が少ないので見つけたらお試しください。
2010年以降世界的に人気のある品種で、ゲイシャ種に匹敵するような品種です。


昨日、この農園のプライベートオークションが終了しましたが、高値のついたのは、Micro Mocca種でしたが、どのように農園に入ったのかははっきりわからないようです。パカマラ種は、よいことが分かっていますので、オークションで購入するにはよい選択かもしれません。

左パカマラ種 右モカ種


その次はゲイシャ種のanaerobicでした。この農園は精製過程が優れていますので、アナエロビックにする必要性はないと思います。今回は1種のみ実験したようです。


最近は、パナマから移植したゲイシャ種も栽培していますが、やはりこの農園の花はパカマラ種でしょうか?クエン酸に華やかさが加わった酸味は素晴らしいものがあります。個人的には、華やか系の風味のパカマラ種としてはシベリア農園と双璧のように感じます。


以下は、42/50点(SCA85点以上:私の個人的評価)のグァテマラ、エルサルバドル産のパカマラ種を味覚センサーにかけた結果です。グラフに差があるのは、それだけ風味に個性があることを示していると判断しています。

パカマラ種 washed