'BLEND'OGRAPHY

SUMMER 2021 Ver.2

SUMMER 2021 Ver.2

Released:2021.07.28 – 2021.08.31

Categoly:SEASONALS “ SUMMER Ver.2 ”

Concept:夏のはずみ “Summer Momentum”

Artists:Haruka Shin

 

“フローラルでフルーティ!ちょっとスパイシー!”
勢いをつけてこの酷暑を楽しく乗り切っていただきたい。
そんな願いを込めた夏のブレンド、第二弾。

 

素材のもつ華やかさに注視しそれぞれ違った特徴をもつ3種類のコーヒーを使用しています。
コスタリカ「【ブルマス・デル・スルキ】ドン・ホセ ホワイトハニー ゲイシャ」のとびきり優雅な華やかさと、エチオピア「【ウォルカ】アダメ・マゾリョ ナチュラル」の芳醇で完熟果実のような甘い風味を繋ぎ合わせ、グアテマラ「ラファエル・サンチェス・ゴメス」の若草ともスパイスとももれるような独特な風味をアクセントとして効かせています。

フローラルな香り、南国果実を思わせるフルーティな風味の中に、バニラやシナモンのようなスパイスの甘いニュアンスがほのかに溶け込んでいます。
ジャスミンやトロピカルフルーツ、桃やライチなど、旬の香りを次々と彷彿とさせる爽やかで瑞々しい風味です。

華やかな味わいに身を任せ、涼を全身で感じながら陽気ではずんだ夏をお過ごしください。

 

WORK
ブレンドができるまで  


今回のサマーブレンドVer.2はとにかく気持ちがはずむような“とびきり華やかでフルーティ”なコーヒーを創ろう。と思い、創作に取り掛かりました。

華やかといえば、何物にも代えがたいゲイシャ品種。
「ドン・ホセ ホワイトハニー ゲイシャ」はトロピカルフルーツのような華やかさと丸みの帯びた質感を感じさせ、どこか熟成された白ワインをも彷彿とさせる味わいです。単体でも香りが強いコーヒーをあえて違うタイプの個性の強い豆とバランス良くブレンドし、複雑で濃密なフレーバーを表現することで、重層的な華やかさを創り出しています。

「これは贅沢すぎるのではないか!」と、当然脳裏を過りましたが創作中に勢いづいた自身の“夏のはずみ”により、気にしないことにしました。
華やかな素材やナチュラル精製のコーヒーを使用しているため、定番ブレンド#2や#4のような要素を少し感じさせますが、全く違ったフローラルでフルーティな味わいが楽しめるブレンドです。

 

MATERIALS
素材のご紹介  


1、エチオピア「【ウォルカ】アダメ・マゾリョ ナチュラル」

フローラルで華やかな香りと熟した果実を思わせる濃厚な甘み。
クリーミーな質感が心地よく口を満たしながら、瑞々しい印象とナチュラル精製らしい芳醇な風味も感じられます。
入港から1年経ってほのかにバニラのようなスパイシーさも感じ得るようになり、より複雑さを増しています。

2、コスタリカ「【ブルマス・デル・スルキ】ドン・ホセ ホワイトハニー ゲイシャ」

ジャスミンのような白い花を思わせる香り。
トロピカルフルーツのような明るく華やかな酸と甘さ。
冷めるとライチや白桃のような白果実系の風味も顔を出し、ラウンド感のある質感も相まってどこか白ワインのような印象をも感じさせます。
アダメ・マゾリョの良さもとりいれて、このブレンドの華やかさをいっそう際立たせてくれる優雅で上品なコーヒーです。

3、グァテマラ「ラファエル・サンチェス・ゴメス」

とろんとしたクリーミーな質感。
若草のような爽やかで心地よい香りとほのかにニッケイのようなスパイシーな風味を感じさせ、独特な華やかさを醸し出しています。
後味の清涼かつ濃厚な甘みはまるでメープルシロップのようです。このコーヒーを少量加えたことで、ブレンドの厚みがぐんと増しています。