たのしいコーヒー

コーヒーとビクターロック祭り〈準備編〉

コーヒーとビクターロック祭り〈準備編〉

3/19(土)に幕張メッセにて開催される「ビクターロック祭り2022」
ORANGE RANGE、キュウソネコカミ、go!go!vanillas、サカナクション、サンボマスター、Dragon Ash、KALMA、Mr.ふぉるて、DJダイノジ。
この出演アーティストのラインナップを見るだけで、ワクワクしてきませんか?!

コロナウイルスの感染拡大の影響により2020年の開催が中止になってしまったため、2019年以来実に3年ぶりの開催。大きな会場、大きな音でロックのライブを体感できるのは、本当に嬉しいですよね。
そんな貴重な機会に、堀口珈琲のブースを出店させていただくことになりました!

今回はビクターロック祭り出店準備編として、当日提供するドリンクメニューの開発秘話などをご紹介。

当日参加される方はもちろん、これを読んで堀口珈琲のロック魂の一端を感じていただければ幸いです!

 

ロックフェスとコーヒー


ロックフェスで飲みたいドリンクといえば?

まず思い浮かぶのは、アルコールでしょうか。
好きなアーティストの前にアルコールを注入し、おもいっきり盛り上がって発散する。盛り上がって汗をかき、乾いた喉を冷たいビールで潤す。

最高です。

とは言え、コロナ禍でのロックフェス開催。感染対策は徹底されています。入場者数は制限されており、全席指定。もちろんアルコールの提供はできません。
 

「感染対策はしっかりおこないつつ、全力でロックフェスを楽しみたい!」
 

そんな皆さまへ。

おいしいコーヒーはいかがでしょうか。
 

音楽とコーヒーの相性もまた抜群です。

盛り上がって汗をかいた後には冷たいコーヒーを。チルアウトの時間には温かくまろやかなネルドリップのコーヒーを。そして少し疲れた時には甘いカフェオレを。

今回はおいしく楽しいコーヒーでご来場の皆さまを全力でサポートすべく、堀口珈琲の特別編成チームを結成して挑みます!

 

会場限定ドリンクの考案


店休日の狛江店にて、何やら試作を繰り返すスタッフの姿が。
 


普段は横浜ロースタリーで製造や流通の現場にいたり、上原店にて焙煎を担当していたり、販促物のデザインを担当している面々。そう、ビクターロック祭りのために編成された特別チームのメンバーです。ロックとコーヒーをこよなく愛する面々が、ビクターロック祭りのために集結しました。

取り組んでいるのは、当日に提供するアレンジドリンクの試作です。
   
おいしいコーヒーはもちろんのこと、それだけではなく、より楽しんでもらえるような会場限定のドリンクを提供できないかという想いのもと、チームを結成した昨年末からみんなで考え続け、出たアイデアの数はなんと二十以上。
メニュー名を見るだけで「おいしそう!」とワクワクするものから、ちょっとロック魂が溢れ過ぎて「??」というものまで実に様々。

そんなたくさんのアレンジドリンク案の中から、投票を経て以下の三つに絞られ、チームに分かれてレシピ作成を進めていきました。

 

【候補①】スパイスカフェオレ

優しく穏やかな性格とは裏腹に「ロックとは、すなわちスパイシーである」という名言を放り込み、その場をざわつかせた製造部・田島発案のアイデア。試作を繰り返し、オールスパイスやナツメグを使ったバージョンと、ブラックペッパーを使用したバージョンの2パターンのレシピを考案。

 

ロック魂を内に秘める製造部・田島氏。

 

【候補②】コーヒートニック

「アルコールの代わりに乾いた喉を潤してくれるような爽快感のあるドリンクがあれば、喜んでいただけるのでは?」というロックとコーヒー(とアルコール)を愛する製造部流通チーム・櫻井のアイデアのもと、トニックウォーターに濃い目に抽出したコーヒーを割って飲むドリンクを考案。

ブランディング部・渋谷が、使用するコーヒーやトニックウォーターの種類、配合比率を何度も調整して爽快感とコーヒー感を同時に味わえるレシピを調整しました。

 

写真は試作中の私。EC事業部・小野寺です。

 

【候補③】ベリーショコラアイスオレ

身体が疲れてきた時に欲しくなるのが甘いドリンク。疲れを癒し、幸せな気持ちを増幅してくれるチョコレートの甘みを活かしたアレンジドリンク。上原店・小川(花)が試作を繰り返し、チョコレートシロップと一緒に、ベリー系のシロップを混ぜ合わせ、華やかでフルーティーなチョコレートオレを完成させました。

 

プレゼンをする上原店・小川(花)。

 

開催日が迫ってきた2月末。
いよいよ全員集合して提供するメニューを決めます。

試作したドリンクについて、レシピ考案者がプレゼンをし、全員で試飲。意見を交わします。
どれも完成度の高い仕上がり。甲乙をつけがたい味わいです。

本来なら試作したメニュー全てを提供したいところですが、オペレーションを考えるとどうしても1種類に絞る必要があります。

完成度の高さとオペレーション面を総合的に判断した結果、最終的には「③ベリーショコラオレ」をアイスにして提供することで決まりました!

 

当日提供するメニューはこちら!


会場限定のアレンジドリンクも無事に決まり、メニューのラインナップがすべて出揃いましたので、ここでその全容をご紹介したいと思います!

 

左:スタウトコーヒー 右:ベリーショコラアイスオレ

 

【①ドリップコーヒー】
最近では、昔ながらの喫茶店でしかお目にかかれない、フランネルを使った抽出方法です。ネルならではの柔らかな口あたりを楽しむことができます。ビクターロック祭りでは、巨大なネルを使用し、10リットルのコーヒーを約30分かけて抽出します。
提供するのは堀口珈琲の真骨頂とも言えるスペシャルティブレンド
#1~#9のナンバーを冠した「CLASSIC シリーズ」の他、春限定の「プリマヴェーラブレンド」も提供します。
何が出るかはそのときのお楽しみ。一期一会です。

 

【②スタウトコーヒー】
ビールが飲めないロック祭り。
そんなときにはこの「スタウトコーヒー」があなたの傷を癒してくれます。
サーバーから注がれる黒い液体には細かな泡が滝のように流れ落ち、見た目はまさに黒ビールそのもの。これでグイっと喉を潤し、次なるステージへ向かってください!

 

【③ミルキースタウト】
スタウトコーヒーに牛乳をあわせたドリンクです。スタウトコーヒーのきめ細やかでまろやか触感に、牛乳が合わさることでまさに“ミルキー”なスタウトコーヒーが完成します。他では体験できない特別な触感と味わいのコーヒーをご体感ください。

 

【④ベリーショコラアイスオレ】
上述した、今回のビクターロック祭りのために考案した会場限定の特別ドリンクです!
甘くて、華やかで、フルーティーなアイスカフェオレ。コーヒーはブレンド#6WINEY&VELVETYを使用しています。味わいはもちろん、2層に分かれた可愛らしい見栄えもポイント。当日は休憩ブースに設置される巨大ニッパー君の像を背景に写真を撮ったら、SNS映え間違いなしでしょう!

 

【⑤アイスカフェオレ】
ネルで濃い目に抽出したブレンド#7 BITTERSWEET&FULL-BODIEDに牛乳を注げば、極上のカフェオレの出来上がり。誰からも愛される定番の一品

 

以上5種類のドリンクメニューに、コーヒー豆やコーヒーバッグの物販もご用意してお待ちしております。
ロック好きのメンバーが集結しているため、会場から聞こえてくる音楽についノッてしまっているかもしれませんが、ご容赦ください。
皆さまの「コーヒー、もう一杯!」のお声のために、全力で挑みます!
ご来場を心よりお待ちしております!

 

【イベント概要】
ビクターロック祭り2022
日程:2022年3月19日(土)
場所:幕張メッセ国際展示場 9、10、11ホール
時間:開場11:00 開演13:00(オープニングアクト12:00-)
出演者:ORANGE RANGE、キュウソネコカミ、go!go!vanillas、サカナクション、サンボマスター、Dragon Ash、KALMA、Mr.ふぉるて 
クロージングDJ :DJダイノジ
オープニングアクト:The Shiawase、輪廻
最新情報はオフィシャルサイト(http://www.rockmatsuri.com)